読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石を愛すこどもにはたまらない!「はまべには いしが いっぱい」

大人もぐっとくる絵本

f:id:tatemochitsute:20170217201326j:plainいやー、こどもって本当に石が好きですよね。

砂場で料理の具にしたり、ただただ積んでみたり、バケツに山盛りにしてみたり、

並べて顔にしてみたり。遊び方無限大!とにかく拾ってくる。

そんな石を愛するお子様垂涎間違いなしの1冊。

 

 

f:id:tatemochitsute:20170217201445j:plain

「はまべには いしが いっぱい」 レオ=レオニ作  谷川俊太郎/訳  好学社

レオ・レオニといえば日本では「あおくんときいろちゃん」や「スイミー」あたりが有名でしょうか。

アートディレクターとして活躍後、孫のために絵本を書き始めたんだとか。

なんて素敵なおじいちゃんなんだ、、、。

UNIQLOとのコラボTシャツも出ていましたよね。

どちらも色彩の美しい絵本ですが、こちらは全編モノトーンです。

 

 

f:id:tatemochitsute:20170217203143j:plain

石だらけ!

文はほとんどなく、全ページにわたってぎっしり石だったり動物みたいな形の石や、

数字やアルファベットが読める石が繊細なタッチでたくさん描かれています。

物語を楽しむというよりは、

「どの石が好き?」とか「数字の8に見えるねー。」などと、親子で会話しながら眺めると楽しめそうです。

絵がメインなのでまだあんまり絵本は集中できなくて、、ってお子さんにも良さそう。

そして見た次の日には、石拾いに行きたくなること間違いなし!(今まさに、はまべに行きたい)

 

はまべにはいしがいっぱい (レオ=レオニの絵本)