サンシャイン水族館で出会える魚たち①サメ編

 サメにも色んなサメがいるんだなあ。水族館に通い出すまで全然知らんかったです。

そんなわけで今回はサンシャイン水族館のサメを集めてみました。

かわいいサメばかりなので「あの子は今日元気でやってるかしら、、、?」とだんだん愛着がわいてきます。

 

ツマグロ

f:id:tatemochitsute:20170214215718j:plain

ひれの端(つま)が黒いからツマグロというわけですね。

小さめの個体は専用の水槽にもいますが、こちらはやや大きめのためか

1番大きな水槽サンシャインラグーンで泳いでいました。

 

ちなみにこちらがツマグロ水槽

f:id:tatemochitsute:20170307203300j:plain

 

 

トラフザメ

f:id:tatemochitsute:20170214220413j:plain

 

f:id:tatemochitsute:20170307202546j:plain

つぶらな瞳、淡い体色、、とってもかわいらしいです。

水槽のすみっこでよく休憩してらっしゃいます。

売店でトラフザメの柄の缶があるので買おうかどうかずっと迷ってます。

でも入れる物がないのよ!

 

 イヌザメ

f:id:tatemochitsute:20170214221137j:plain

イヌザメの幼魚です。6,7体小さめの水槽でうにょうにょっとしていました。

ひょろっとした体型と縞模様が特徴的ですね。

大人になると縞は消えて灰色になるようです。

 

 シノノメサカタザメ

f:id:tatemochitsute:20170307202847j:plain

f:id:tatemochitsute:20170214220741j:plain

サンシャインラグーンにて。

こちらのお方は実はサメじゃありません。エイの仲間です。

じゃあ何故名前にサメついとんじゃい??

漢字で書くと東雲坂田鮫。格好良いです。

頭が大きくて、トゲトゲもあってなんというか武器っぽいですよね。

 

トラザメ(卵)

f:id:tatemochitsute:20170307203356j:plain

写真ではわかりにくいですが、左から右に、段々大きな胎魚が入っています。

卵の下にはちびっこトラザメも!

f:id:tatemochitsute:20170307203541j:plain

 

f:id:tatemochitsute:20170214215628j:plain

 書いてて気づきましたが大体のサメはサンシャインラグーンで見られるということか!

 

サメ、発見次第更新致します!