読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南長崎スポーツ公園

南長崎スポーツ公園は、都営大江戸線の落合南長崎駅近く、南長崎スポーツセンターに隣接しています。夏にはじゃぶじゃぶ池も開いていますよ! どこの公園にもコンセプトというか、特色があるものですが、、、なにそれこんなの初めて見た。に、忍者屋敷、、、…

豊玉公園

豊玉公園は、練馬区役所近くにあり、図書館もすぐ隣!の便利な公園です。大きなタコの滑り台があるので、「タコ公園」と呼ばれているとか。 図書館側の入り口から。おっ、大きな後ろ姿が! タコだ~。 4つも滑る面があって本当に大きいです!柵があるわけで…

沼袋公園

沼袋公園は、西武新宿線沼袋駅から10分弱の住宅街の中にある小さな公園です。 全体的には小さいながらも広場は広め。 滑り台の後ろが網になっているのが面白いです。 ブランコとトイレ。 砂場 中野区は野良猫対策に力を入れているという話を聞いた事があるの…

練馬区立美術の森緑地

練馬区立美術の森緑地は、中村橋駅からすぐの練馬区立美術館に隣接しています。 確か以前はベンチと噴水くらいしかなかった気がしますが、2015年に大リニューアル! 見て楽しい、遊んで楽しい素敵な公園になりました。 ここにある彫刻たちは全て、さわっても…

天神公園

天神公園は、中野駅から歩いて10分かからないかな、、?くらいの距離にある小さな北野神社の一角にあります。 後ろの倉庫にはお神輿が入っているのかな? ブランコ、鉄棒、滑り台のみのシンプルな作り。 地面に神社らしからぬ落書きが。 一応つけましたけど…

猫は猫でもふりょう猫①「あくたれラルフ」

猫派の方々にはご理解頂けると思うのですが、猫って甘えん坊よりもちょっとプライド高くて「たまには抱っこさせてやるか、仕方ねーな。(ため息)」くらいの方が好きになってしまいませんか?しまいませんかね。まあいいや、そんなわけでかわいくない猫のお…

本多山公園

本多山公園は住宅街のすき間にあり、細長い形のコンパクトな公園です。 通り沿いから見たところは何もなさそうなのですが、道を進んでみると、、 ありました! ちょっと分かりづらいですが、海モチーフになっているようです。滑り台が波。 そして反対側から…

たかはら公園

たかはら公園は高円寺駅と中野駅のちょうど間くらいにある公園です。 小さめながらも球技場もあり、電車も見ることができますよ! 線路沿いの入り口から入るとすぐに球技場です。ちょうどスーパーあずさが。 脇にトイレあり。この風船ぼうやの柄は昔よく見た…

落合公園

落合公園は西武新宿線の新井薬師前駅と中井駅の中間くらいにある公園です。 線路のすぐ脇にあるので電車から見た方も多いかもしれません。 設備も充実していますし、電車もよく見えるので2度3度おいしい! 新井薬師よりの入り口を入ってすぐドッグランと池…

平和の森公園

平和の森公園は沼袋南口から徒歩すぐ!の大きな公園です。 広い芝生やアスレチック、じゃぶじゃぶ池もあるので、ランニングする人、楽器の練習する人、凧揚げする人、もちろん子どもと、老若男女色んな人でにぎわっています。 池がある側の入り口を入ると、…

今川一丁目公園

今川一丁目公園は西松屋杉並店のすぐ隣にあるナイス立地な公園です。 お買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか? ブランコはくまさんの腕になっています。 ぐにゃりとした滑り面が特徴的なアスレチック。 裏側は運転席のようになっています。ちゃ…

石を愛すこどもにはたまらない!「はまべには いしが いっぱい」

いやー、こどもって本当に石が好きですよね。 砂場で料理の具にしたり、ただただ積んでみたり、バケツに山盛りにしてみたり、 並べて顔にしてみたり。遊び方無限大!とにかく拾ってくる。 そんな石を愛するお子様垂涎間違いなしの1冊。 「はまべには いしが…

サンシャイン水族館で出会える魚たち①サメ編

サメにも色んなサメがいるんだなあ。水族館に通い出すまで全然知らんかったです。 そんなわけで今回はサンシャイン水族館のサメを集めてみました。 かわいいサメばかりなので「あの子は今日元気でやってるかしら、、、?」とだんだん愛着がわいてきます。 ツ…

池袋サンシャインシティ ベビールームは2Fに行こう!

サンシャインシティのベビールームはB1,トイザらス、3Fにもありますが、 かわいさ、使いやすさ、きれいさ全てにおいて2Fが断然オススメでございますよ! 写真でまとめてみたいと思います。 2Fのベビールーム外観です。アイビーや小鳥の壁紙でガーデンぽい…